2014年8月18日月曜日

尾瀬

毎年、高崎市の友人家族と夏休みに一緒に遊ぶのですが
2年連続で伊東に来てもらっていたので
今年は、群馬まで遊びに行ってきました。
 
予定では、1日目はマスのつかみ取りだったのですが
あいにくの雨。
 
 
つかみ取りは出来なかったのですが
カッパを着て釣りを楽しみました。
 
 
釣ったマスを焼いてもらい
みんなでおいしくいただきました。
 
 
友人宅に一泊させてもらい
翌日朝一番で、本当は尾瀬に向かう予定でしたが
宿泊予定先の東電小屋に連絡したところ
雨が強いのでやめたほうが良いと…
 
 
友人宅に居てもしょうがないので
たんばらラベンダーパークへ
ここも結局、雨。
 
 
偶然にも手品ショーをやっていて
気が付いたら、長男が手伝いをしていました。
 
 
コンビニ前での長男のベストショット。
雨降りにも限度があると思いますが…
 
 
宿泊予定先の東電小屋の方に紹介していただいた
四季亭という温泉宿。
料理もおいしく、宿の方もとても親切でした。
 
 
翌日、曇っているなか、
至仏山登山もやめて、コースを短くして
いざ出発。
 
 
途中、雨にやられながら…
 
 
基本的には木道が設置されており
一方通行になっているそうです
この日は天候が悪かったのもあり
他の方とすれ違う時のみ一列になりました。
 
湿原は木道から降りる事は禁止されており
湿原の草植物は踏まれることによって枯れてしまい、
枯れた所がどんどん広がってしまうそうです。
 
 
時折、太陽が顔を出してくれたりもしました。
 
ニッコウキスゲという花が湿原一杯に
満開のイメージをしていたのですが
時期が少し遅かったようで緑一面でした。
機会があれば、満開の時期にもう一度行ってみたいです。
 
鳩待峠~ヨッピ橋~竜宮~鳩待峠
私達は、8時間位掛かりました。
小学4年の友人の次男は、途中足が痛くなってしまい
友人に背負われていましたが
我が家の長女は最後まで歩ききりました。
天気がよく、東電小屋に一泊していたら
歩く距離も倍になっていたので
我が家の長女も私に背負われていたでしょう。
(雨のおかげ?)
 
トレッキングシューズやカッパなど
全て揃えたので、近いうちに
別の場所へチャレンジしたいと思います。
 
                              佃(知)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。