2017年7月18日火曜日

幻の白枇杷

20年程前に老母が、蛇避けになるという田舎伝説を信じて、
土肥の知人から頂いた白枇杷を食した後、
種を家の裏手に撒きました。
 
その後無事に種は発芽し、大きな枇杷の木に成長しましたが、
実は付きませんでした。
 
ところが今年、驚く程多くの実が付きました。
 
野鳥に食べられるといけないのでネットをかけてみました。

1房に5~6個実がついていました。

肥料もやらず、実生から育ったにしては立派な実です。

近所に普通の枇杷を育てている方がいるので、我が家の白枇杷と
物々交換してきました。
 
向かって左が白枇杷、右が普通の枇杷です。
 
食べ比べてみると白枇杷の方が甘く感じられました。
 
今年は枇杷があちらこちらで豊作の様ですが、
来年も実るかな?
 
ところで、肝心の蛇は時折出没します。
 
秋津

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。