2017年7月3日月曜日

モグラめ!!

7月に入り急に蒸し暑くなりました。
 
熱中症には十分注意しましょう。
 
昨日の朝、田の見回りをしていると、田の土手でチョロチョロと音が
していました。
 
水漏れです。

土手に穴を空けた開けた犯人はモグラです。
 
放っておくと田の水量の調整に影響しますし、
土手の崩壊にもなりかねません。

田の畔で穴の入り口を探すと、出口から横に2メートル程ずれた
所で発見しました。
 
穴に小石を詰め、土で覆って穴を塞ぎ、漏水を止めました。
 
しかし、モグラはまたどこかに穴を開けます。
 
今シーズンの米作りでもう6か所程の穴を塞ぎました。
 
文字通りモグラ叩きです。
 
一度モグラを捕らえたことがありますが、
私にとってモグラは少しも可愛くありません。
 
秋津
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。