2018年2月26日月曜日

講習会シーズン

こんばんは。

この季節は
野球の試合はないのですが、
審判の技術向上のための講習会が多くあります。
またこの頃に野球規則の改正も発表されます。

1月に調布で行われる予定だった講習会は
下の写真のような雪景色のため
体育館での講習となりました。


2月に行われた講習会は下の写真のように
当日は良い天気だったのですが、
前々日までの雨の影響でグラウンド状態が心配されましたが、
関係者の方の懸命な努力により、
素晴らしいコンディションで行うことができました。

そして、今年の規則改正。
今後、テレビで見ていて気付きそうなのは、
①いわゆる「2段モーション」のペナルティの削除と、
②申告敬遠の採用、
といったところでしょうか。

テレビでも解説があるかとは思いますが、
①は走者がいないときに、
自由な足(右投げの投手の場合は左足)を
一旦止めたり、上げ下げしたりして、
投球してもペナルティがなくなったようです。
(昨年までは「ボールカウント」が
一つ打者に与えられていました。
西武ライオンズの菊池雄星投手の投げ方は
ニュースにもなりました。)

②は打者を一塁に歩かせたい時に
今までは四球、ボールを投げなければいけませんでしたが、
監督の申告により、投げることなく打者を一塁に行かせることが
できるようになったようです。
(巨人のクロマティ選手や、阪神の新庄選手のような
敬遠のボールを打ってしまう劇的なシーンが減るのでしょうか...)

トレーニングをし、野球規則の勉強もして、
野球シーズンに備えたいと思います。

佐藤



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。