2019年9月17日火曜日

孫と流しそうめん

この夏、孫のために流しそうめんをしました。
 
裏山にある孟宗竹を伐り出して、2メートルに切断しました。
 
鉈を使って真っ二つに割るのに一苦労。
 
ささくれを取り、面取りもしました。

そして節を取ってきれいに仕上げるのに時間がかかりました。
 
仕上げはサンドペーパーを使いました。

さあ、流しそうめんの開始です。

フォークでキャッチ。

うまくすくい上げました。

人生初めての流しそうめんで大はしゃぎの孫でした。
 
屋内でできる流しそうめん器も売られていますが、
青竹の樋を使った屋外での流しそうめん気分爽快です。
 
今度は竹で作った水鉄砲をねだられています。
 
秋津

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。