2011年11月7日月曜日

奉仕作業

こんにちは。

先週の土曜日、中学校にて奉仕作業が行われました。

普段子供たちがお世話になっている学校を少しでもきれいにできるようたくさんの生徒・大人が協力して午前一杯活動しました。

私の分担は校庭の側溝に溜まっている泥をすくい出し、土嚢を作る係でした。中学校にも土嚢はあったのですが、古くなってしまっていたそうです。役員会で泥をすくうだけではもったいないということで土嚢を作ろうということになりました。15人ほどの生徒の大活躍で110袋も作ることができました。

この土嚢は今後の水害の際に近隣の方で必要な方にもお貸しするということで少しでも地域に役立てればと思います。

他にも教室をきれいにしたり、トイレのペンキを塗ったりしました。

感想としては生徒たちが自分たちの学校ということで一生懸命やっていた姿に感心しました。

今日から生徒たちが少しでも気分よく授業ができたら、この奉仕作業での筋肉痛も心地よい痛みかもしれませんね。




佐藤

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。