2011年11月30日水曜日

スポーツ少年団交流運動会

 おはようございます。

 26日の日曜日、伊東市内の小学生のスポーツ少年団の運動会が伊東東小で行われました。野球・バレー・サッカーの12チームが参加しました。

 私の次男が所属するチームも参加しましたが、昨日のブログであったように引退した6年生の次男はこの運動会が最後の行事になりました。

 リレーや800m走などの純粋に走る種目や順送球や玉入れなどの面白種目など大人も参加しながら楽しく行いました。

 私は「水の祭典」という種目に参加しました。この種目はバケツに入った水をコップで掬いその水を一升瓶にリレー形式で入れていきます。その一升瓶には割り箸が入っており水がいっぱいになると割り箸が出てくるのでそれを取ってゴールに行くという競技です。
 この種目のポイントは速さよりもいかにロスなく一升瓶に水を入れるかということです。私は一番最後に並んでいました。他のチームは一巡して二周目に入っていたのですが、マイペースな我がチームは丁寧に丁寧に入れていました。私の前のお母さんにコップが回りやっと順番が来ると思った瞬間、お母さんが水を入れていると割り箸が出てきて2位でゴールしました。
結局私の出番はなく退場ということになりました...

 総合成績は7位と真ん中でしたが、普段は指導者に厳しく育てられている子供たちも楽しそうに参加し、それを見ている大人たちも指導者も楽しく過ごすことができました(しかし、大縄跳びは合計で4回しか跳べず、今年の冬練習は大縄跳びが組み込まれるかも知れません...)。

佐藤


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。