2011年11月15日火曜日

土笛作り

諏訪市の少年野球チームとの交流で長野県へいってきました。
初日に試合を行ないました。
結果は、後日に佐藤がブログで公表します。

私は2日目に観光で尖石(とがりいし)縄文考古館へ行き
体験学習について報告します。




石笛作り体験風景です。
土の粘土を丸めて、半分に切って2つにし、中をくりぬいて
2つをくっつけて、穴をあけて完成です。
その後、乾燥させて、焼いて
出来上がったら郵送してくれるそうです。
野球をやっている時には見れない
違った顔つきを見せてくれました。



実際に火は着かないのですが、
棒の先端がけっこう熱くなり、皆びっくりしていました。

子供達は飾ってある土器には全く興味を示しませんでしたが
やはり初めての体験は楽しかった様です。

                              佃 (知)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。