2011年11月21日月曜日

歩き方

             皆さんは自分の歩き方を気にしたことはありますか?
     多くの人は、何も考えずに歩いていると思います。

    健康のために良いと言われるウォーキングも、正しい歩き方をしないと
    かえってひざを痛めてしまうことになるそうです。

    加齢と共に関節の軟骨がすり減るのはある程度仕方のない事ですが、
    脚の筋力をつけ、ひざの衝撃を軽減し、いつまでも元気に歩きたいものです。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

   あなたのひざ年齢はいくつですか? というのがあったのでやってみて下さい 

     ★ 健康診断で、メタボリックシンドロームといわれた。 

       ★ 靴の裏のすり減り方が、左右で違う。

     ★ 足をそとえてまっすぐ立った時に、両ひざがくっつかない。

     ★ 1駅分でも、ついついタクシーに乗ってしまう。

     ★ 最近、運動をしていない。

     ★ ひざを痛めたことがある。

     ★ 階段とエスカレーターがあったら、迷わずエスカレーターを選ぶ。

     ★ 椅子に座っていて、立ち上がるとひざが伸びにくい。

     ★ 階段の上り下りで、特に下りるのがつらい。

     ★ 最近、正座ができない日もある。

         以上、いくつチェックがありましたか?

  ≪チェックの数≫

    0~1個…29歳以下  2個…30代  3個…40代  4個…50代  5~6個…60代    
    7~8個…70代  9~10個…80代

                                               下山

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。