2014年4月7日月曜日

龍源院の枝垂桜

先日、春の陽気に誘われて伊豆の国市三福にある龍源院の枝垂桜を
見に行って来ました。

龍源院は、県道宇佐美大仁線からひとつ奥まった通りへ入ったところにあります。
入り口にはのぼり旗が立っています。
駐車場は10台程度のスペースです。

参道の左手には新しそうな石仏群がありました。

これが近年有名になった枝垂桜です。
エドヒガンザクラで高さ15メートル、樹齢80年だそうです。

夜にはライトアップされるとか。

龍源院の扁額です。
風格のある文字だと思いませんか?

新田義貞の甥の新田義治が開基のようですので、南北朝時代に
建立されたのでしょうか?
勿論、現在の建物は何度か建替えられたものでしょうが。

来年はライトアップされた枝垂桜を見ようと思いました。

秋津

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。