2016年12月12日月曜日

「生活習慣病」

皆さん、生活習慣病ってご存知ですか?。

恐らく聞いたことはあると思います、身近にありすぎて私は舐めていました。

10年ほど前から私は高血圧症と健康診断で指摘され、3年放置、
その後体調に影響が出てきた為、医者にかかり高血圧の薬を服用しておりました。

処方のために数か月に一度、定期的に主治医に診察、検査を受けておりました。

主治医からは毎回、「健康のためにだけではなく、命のためにも痩せなさい、
生活習慣病になってしまうよ」と言われ続けておりました。

長い間、主治医に言われたことを無視した結果、ついに先週、
狭心症との診断されてしまいました。

先週のとある朝、会社内でミーティングをしておりました、
何かのきっかけで急に血圧が上がったような感じがしたのです、
いつもなら少しだけ休むと落ち着くのですが、今回は違いました。

動悸とめまい、あとは胸が痛くなってきました。

さすがに上司も「とりあえず医者に行って診てもらえ」と心配、
なんとか歩けたので近くの医者へ。

血圧も普段から高かったのですが、
当日測ると下でも120の上ありました。

その時は少し痛みも落ち着いていましたが胸の痛みについて伝えると、
すぐに狭心症を疑われ注射をすることに・・・・・

医者からはすぐにかかりつけのお医者さんへ行くよう勧められ、
検査すると狭心症との診断。

医者からは「人がたくさんいて異変にすぐに気が付いてこと、
上司からすぐに医者に行くよう勧められたこと、本当に運が良かったとのこと」

原因は生活習慣、運動不足、食生活、喫煙、等々。

今回のことは長年の蓄積であり、すぐには治らないらしい。

避けられた病気ということを痛感し、ただただ反省しています。

46歳ともなり自己管理なんて出来ているつもりでおりましたが・・・・・

皆さんもぜひ、生活習慣には気を付けてください。

後悔しても遅いですし、反省しても健康には戻りませんので・・・・・


以上 


                                       M 吉野

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。