2016年12月21日水曜日

干し柿完成

今日は冬至です。
 
今年も柚がたくさん採れたので今夜は柚湯です。
 
先月、干し柿作りを紹介しましたが、遂に完成しました。
 
軒先に吊るした渋柿がいい色になりました。
 
途中、カビが発生したものもあり、5倍酢を吹きかけたりしました。

割いてみると中は濃いオレンジ色です。
 
食してみるととても甘い。
 
今年は渋柿が豊作だったので300個程の干し柿ができました。
 
毎日1個ずつ愚妻と食べていますが食べきれないので、
ジップ付の袋に入れて冷凍保存します。
 
正月に親族が集まった時に、解凍して強制的に食べさせるつもりです。
 
干し柿は、ビタミンCが抜けてしまう代わりに、食物繊維・ミネラル・βカロチン・
カリウム等を含み、風邪予防、便秘予防、二日酔い防止
そして美容効果もあるそうです。
 
それにしては愚妻に効果は表れてきません。
 
秋津
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。