2017年5月22日月曜日

苗の成長と田植えの準備

米作り3回目の掲載です。
 
4月13日にもみ播きをし、17日にビニールトンネルの中に広げた
苗箱のビニールと寒冷紗を初めて外しました。

芽は出揃っていますがまだヒョロヒョロで黄緑色です。

ポンプを用水路に接続し、
 
苗箱の乾き具合を見ながら、朝と昼に散水します。

散水が終わると寒冷紗だけ掛け直しました。
急に太陽光を浴びせるのは苗のためによくありません。

4月30日寒冷紗をはずしました。

緑化してきました。

苗を育てている間に田植えの準備です。
エココシ18という元肥一発肥料を田に撒きます。
窒素、燐、カリウムをバランスよく配合してあり、その名の通り
肥料はこれ以降不要ということになっています。

1袋20㎏を背負い、均等になるように田に散布します。
使用量は説明書に書いてある量より少な目にしています。
 
5月5日、苗は15㎝程になりました。
 
お客さんがいました。

田に水を引き込んで代掻きです。

荒代と本代の2回掻きます。
 
苗も順調に育ち、代掻きも終えたので田植えの準備は整いました。
 
秋津
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。