2017年10月23日月曜日

三峰神社&ぶどう寺


先日神尾さんがブログにアップしていましたが、
私も一緒に行って来たのでその続きを書きます。

三峰神社へ行って来ました。
宇佐美を出たときは、かなり雨も降って
いましたが、埼玉は晴天ではなかったですが
雨に降られずに行って来れました。 


狛犬ならぬ狼がお出迎えしてくれる山の中の神社です。



本殿の左右にあるご神木は、足場も付いて、
触れるようになっています。
触られすぎて皮がはげちゃっていました。
少しでもパワーをいただこうと
私たちも触れてきました。



2012年、辰年に突如出現したという「龍神様」。
大きさは全長50cmほどで、赤い目と
細長く伸びた顔は、まさに龍そのもの!

三峯神社境内には、温泉施設「三峯神の湯」もありました。

今度きた時には是非お風呂に入りたいと思いました。


次の日は、雨に降られましたが、
山梨の大善寺(ぶどう寺)へ、
本堂の中に、薬師三尊像を安置してあり
「薬師堂」とも呼ばれているそうです。







写真を撮ってよいかわからなかったのでネットより
この薬師如来の持っているにはぶどうだそうです。

ぶどうを持っている薬師如来様は、ここだけなんだそうです。

追伸ここのお寺、逃げ恥のロケ地なんですよ。

楽しい2日間でした。


                          青木










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。