2017年10月3日火曜日

初体験・・・


季節も秋に近づき、寒くなったせいなのか、最近風邪が
ひきやすくなってしまいました。

題名に記載させていただきました「初体験」というのは・・・
お茶会への参加。
お茶会というのは茶道のことです(笑)。
仕事関係者の方から、お誘いを受け、興味本位で参加することに。

ただ、わからないことだらけで、服装は?作法は?
参加するといったものの、どうすればいいのかと悩んでいると
同僚の中に「日本茶インストラクター」という素晴らしい資格を
持っている方が!!

ちなみに「日本茶インストラクター」の資格を持っている方の87%が
静岡県民だそうです。(さすが。お茶所静岡)

お茶会というと、固めの服装と思いきや、襟付きのシャツ、白い靴下
といった服装で良いとのこと。
作法についても、分からなくても大丈夫。ただ1点の注意点が。
それは、上座に通されないようにしなければいけないとのこと。男性は
上座に通す傾向があることを聞き、そのことについては注意しなければ。

様々なシュミレーションを行いながら、迎えた当日。
沼津の御用邸でのお茶会とのことで、緊張はMAXに。
いつものように汗を流しながら、いざ順番に。

上司と一緒に参加したのですが、男性は私たちだけ・・・
案の定、上座に勧められてしまいました。

作法もわからない中、どうすればいいのか、と考えていると、
先生から、一から十まですべて教えていただきながら、何とか一席を
終えることができました。

なかなか経験できることがないため、また男の株が1ランク上がったと
勘違いしておりますが、本当に良い経験をさせていただきました。

M 伊藤

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。