2012年3月14日水曜日

震災から1年


 おはようございます。だんだんと暖かくなり春がやってきて
いるようです。
咲くのを躊躇していた梅も桜もいっせいに咲いてきました。

早いもので東日本大震災から1年が経ちました。
ただ被災地では、まだエレベーターが使えないビルが沢山ある
ようですし旧市庁舎は震災後、痛みが激しいので危険な為、
立ち入り禁止となっているようです。
まだまだ厳しい現実が残っているそうです。

 表面上は普通の生活を取り戻しているようにも見えますが、
震災の爪あとはくっきりと残っています。
震災関連のニュースはこれから段々と減っていくと思います。
しかし、私たちは震災の記憶を風化させないようにしなければ
いけないと思います。

 今でも阪神淡路大震災(1995年)の爪あとは残っていますし、
その影響で今だに元通りの生活に戻っていない人もいるそうです。
震災を防ぐことはできません。ただ、こういうことを
しっかりと覚えておき、被害を最小限に食い止める事・
自分の中の記憶を風化させないようにする事が
とっても大切な事なのではないでしょうか。    鈴木

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。