2012年9月13日木曜日

富士山登山

 おはようございます。
 
 皆さんは富士山に登ったことがありますか?
 
 まだ私は登ったことがないのですが(5合目まで車で行ったことはあるんですが...)、ここ最近、私の周りでは富士山について話をすることが多くなりました。
 少人数で登りたいから富士山登山ツアーを計画しようとかさまざまです。
 
 
 登った方の感想を聞くと本当に感動的なんだろうなと想像します。
 
 ある方は今年最初の登山の時に雨が降ってしまい、自分の気合が足りないからと坊主頭にして再挑戦していました(今年だけで3回登ったそうです)。
 何度登っても感動的だという方もいます。
 
 その話を聞いて登ってみたいと思ったのが8月の最初の頃だったのですが、富士山の登山は基本的には7月1日から8月31日までということでした。
 慌てて計画するほど道具の準備とかが簡単ではないそうで、来年、挑戦しようということになりました。
 次男も登ってみたいということなので、登山常連の方に教えていただきながら計画を立てて実行したいなと思いました。
 
 来年の夏のブログには登山に成功した写真を必ずアップしたいと思いますので、ご期待ください!!
 
 
 参考ですが、富士山の標高は3776mとなっていますが、どこから測っての高さかおわかりになりますか?
 調べてみたのですが、標高というのは海抜高度というそうで、国会議事堂前の憲政記念館庭が水準原点というそうで、日本各地の標高はそこからの高さなんだそうです。
 
 

2月中旬
 

4月始め
 
 8月の終わり
 

佐藤
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。