2012年9月5日水曜日

地域防災訓練その2

今年の夏は戦後3番目に暑い夏だったと先日新聞に載っていました。
残暑はまだまだ厳しいですが、水分をこまめにとりましょう。

昨日のブログで同僚が地域防災訓練に参加した模様を報告しましたが、
私も9月2日に住んでいる地区の防災訓練に参加しました。
毎年行っている防災訓練ですが、先日南海トラフ地震の被害予想が発表されたためか、
参加者の表情はいつもに増して真剣なように見受けられました。

 三角巾の使い方の講習です。
熱心な様子が伝わってきます。

 火災発生!!

 燃えさかる炎に立ち向かったのは小学生の女の子です。
無事に消火できました。

 可搬ポンプの訓練です。
消火栓設備のないところでは可搬ポンプで川の水を吸い上げ、放水します。

ポンプが稼働し、放水開始。
消防士の指導を受けながらちびっこが懸命に放水しています。

訓練終了後、炊き出し訓練で作ったおにぎりをいただきましたが、
とても美味でした。

                                秋津

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。