2012年10月17日水曜日

地区祭典(子供の部)

 おはようございます。
 
 10月13日(土)、14日(日)の2日間、私が住んでいる町内で秋祭りが行われました。
 今年は中学PTAの役員をさせていただいていることもあり、子ども会の役員の方と一緒に小学生・中学生の担当をさせていただきました。
 
 10月1日から太鼓の練習が始まり、付き添いをしていましたが小学生も中学生も礼儀正しいのに感心しました。
 私も子供の頃に参加していたのですが、ここまで指導している方の言うことを聞いていなかったような気がします。
 
 今年は天気もよく、初日は暑いくらいでしたが、町内を山車の中で太鼓を叩きながら隈なく周り、町内の2か所の施設で今までの練習の成果を発揮するべくお披露目を行いました。
 
 2日目も同じように同じ町内を周り、公園では別の3町内と合流し、太鼓合戦を行いました。各町内の子供も大人も集まり、大人たちはお酒の勢いもあり、子どもたちはたくさんの友達が一気に集まっていて大変賑やかでした。
 
 私の町内の男子たちは仮装して叩いていましたが、いつも以上に上手に叩けていたように思いました。
 
 最後は神社に戻り、二日間お世話していただいた方、神社に集まった他の方も含めて最後の披露をしました。
 
 今年は準備の段階から子どもたちと一緒に参加させていただきましたが、最後に中学生たちが叩いている姿を見たときは本当に感動しました。
 
 子供たちにはいつまでもこの思い出を大事にしてもらえたらと思います。
 
 
 練習風景

施設でのお披露目

全体挨拶

公園での太鼓合戦part1
 
太鼓合戦part2
 
 
佐藤

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。