2012年10月3日水曜日

栗の渋皮煮

今年も栗の時期が来ました。
先日栗を頂きさっそく渋皮煮を作ろうと皮をむき始めました。


栗をむくのに2時間(-_-;)



むいた栗を水につけて2時間程して
重曹を入れてさっそく煮始めました。



沸騰して弱火で30分程でこんなに赤黒くなってしまいました。



これをきれいに余分な渋を取りながら水洗いします。
この作業を4回繰り返し本当に手間がかかります。



ここから砂糖を入れて含め煮です


1時間~1時間半弱火でことこと
お砂糖はグラニュ-糖を使うと上品な味になるそうです。


こんなに時間をかけて出来上がった栗ですが
あっという間に口の中 もう少し味わって・・・(ー_ー)!!
 
でも美味しの一言に作りがいを感じます。
来年もまた作りたいと思います。(^_-)-☆
 
                               青木



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。