9月のブログで子どもたちの体育祭の話をしましたが、先日文化祭が行われました。
室内では各教科の展示なども行われていたのですが、時間の都合で見学することができませんでした。
体育館ではいろいろな団体の発表があったようです。
私が見ることができたのは吹奏楽部の発表と各クラスの合唱コンクールでした。
吹奏楽部の演奏は地区の運動会などで聴く機会があったのですが、日頃の練習の賜物でしょうか、より一層上手になっているなあと感じました。
合唱コンクールは子供たちの大きな成長を感じることができる一瞬と思っていつも楽しみにしています。
私の子供は中3と中1なのですが、幼稚園・保育園の時から合唱を聴いてきました。
幼稚園の時は8年も前なのですが無邪気に一生懸命歌っていた小さい頃が本当に懐かしく感じます。
それが中3になると一生懸命さの中にも指揮者のタクトの振り方も拘ったり、ピアノの伴奏も上手になり、男子・女子のハーモニーもきれいになり、終わった時には自然と拍手をしていました。
合唱コンクールにも順位をつけていたようで、長男・次男ともに所属するクラスが優勝したようです(次男の担任の先生は音楽が担当なのでホッとできたでしょうか...)。
更に体育の部とあわせた総合の部では次男の所属する「青軍」が優勝したそうです。
親としては子供たちがこういったお祭りごとに楽しく参加してくれるだけで十分なのですが、子どもたちは優勝というのは喜びが倍増するもなのでしょうね...
写真がうまく撮れませんでした...
ビデオカメラでスクリーンにアップの画面を表示していました。
佐藤
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。