2013年7月1日月曜日

そば打ち体験

先日PTAの親睦会がありました。

毎年まったくと言っていいほど参加したことがなかったのですが

今年は役員をやらしていただいていることもあり参加させていただきました。

赤沢の観音亭でそば打ち体験に行ってきました。

1グループ5人に分かれて始めました。



みんなで手を入れて一斉にこね始めました。

最終的に耳たぶのような柔らかさでたけのこのような形に仕上げました。

その後のばしだしたのですが・・・・


なかなか上手にのばす事が出来ず・・・

めん棒の使い方がむずかしかったです。

本当は四角になるようにのばすそうです。



みんなで少しずつ切りました。

切ったおそばをすぐ調理してくれるので頂きました。


ちょっと奮発して天ぷら付きです。





知らない方もいたのですが一緒にやっているうちにお友達にもなれ

とても楽しい時間を過ごすことができました。

おそばも美味しかったのですが、

さざえご飯が美味しかったです(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。