2017年9月13日水曜日

スズメ目!!

米作りもいよいよ最終段階です。
 
田への注水を停止してから10日程経ちました。
 
見事に黄金色に色付きました。
 
あと少ししたら稲刈りです。

8月の長雨の割には稲が倒れませんでした。

畦際の稲をよく見ると穂先に実がありません。

スズメの仕業です。
 
防鳥糸を回したりしましたが、スズメの食害を
完全に防ぐことはできませんでした(毎年のことですが)。
 
畦のごく近くの一部の食害なので収穫量には
大きな影響はないと思います。
 
果たして今年はどれだけ収穫できるでしょう。
 
秋津
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。