2017年9月6日水曜日

防災の日

        9月1日の防災の日に近所の公園で防災訓練をしました


9時集合で中学生中心に参加者が集まってきました
この訓練に参加すると学校の単位なるようです
高校生も4人ほど参加しました

ちなみに参加者は80人ほどでした


中学生男子でテントの組み立てです
初めてのようで要領が非常に悪かったです


簡易かまどでお湯を沸かし非常食のアルファー米
にお湯を注ぎ食べられるようにしました


中学生女子は三角巾の使い方の講習を受けていました


公園内にある貯水槽からポンプで水を汲み上げ

          放水の練習もしました

実際に災害にあったとき本当に役に立つのか
多少疑問に思った防災訓練でした

島田

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。