2017年9月22日金曜日

盛岡市内散策

岩手の夜もだいぶ過ごしやすくなってきましたので、
先週末、夜ご飯のお店を探しに散策してみました。

すると、立て看板発見!
そこには、ガス燈の由来が。


なんと、近代都市ガス産業の先駆者が
南部武士だったと書かれていました!

いや〜、知らなかった!

次に見つけたのは、
クラシカルな建物

重要文化財の旧岩手銀行本店でした。
神奈川の赤レンガと、どっちが早く
赤レンガを使っていたのでしょう?





小腹も空いたところで見つけたお店は、
タイ料理のお店。
バイマックルー






アジアの程よいピリっとした辛さと
風味に箸も進みました!

足元にも色々ある事に気付けました(*^▽^*)
そして
地元も改めて散策して見なきゃとも感じましたね!

S加藤

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。