2016年9月20日火曜日

東照宮


以前から一度行ってみたかったのですが、、
遂に行ってきました久能山東照宮。
子供達には「ロープウェイにも乗れるよ」と
誘って納得いただきました。
ちなみに神主さんや巫女さんは1159段(いちいちごくろうさん)の
階段を毎日登り降りするそうです。




最近リニューアルしたのでしょうか、外側、内装、
天井と葵の御紋があしらってあります。
到着してすぐ博物館があり、家康が実際に使ってた
鎧(撮影禁止)等々が観れて更に気持ちが盛り上がります。




楼門をくぐり更に奥へ。




社殿をお参りし、更に奥へと進むと家康さんのいる神廟があります。
裏の方にぐるっと回ると、家康さんの愛馬のお墓なんかもありました。
横には歴史を感じる大きな楠が。





家康さんも良いこと言いますが、忠興さんも良いこと言います。

ただ家康さんが祀られているだけでなく色々なものが観れ、
思った以上に充実したお詣りとすることができました。 


                                    M 高山

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。