2016年9月28日水曜日

彼岸花

9月に入り雨が続き涼しくなったと思ったら
また夏がきたような暑さになり
体調を崩さないように気を付けて下さいね(^^♪
 
先日車で出掛けた時にふと気になったのが彼岸花
 

日本では秋の花として親しまれる彼岸花。
「リコリス」「曼珠沙華」とも呼ばれている
植物の和名だということを今回調べて分かりました。
 
私が小さかった頃はよくかぶれるから触っては
いけないと言われてきましたが、調べてみたら
 
彼岸花の花は死や不吉なイメージの方が強い。
それは、「彼岸花を家に持ち帰ると火事になる」
「彼岸花を摘むと死人がでる」「彼岸花を摘むと手が腐る」と
いう3つの恐ろしい迷信があるためだそうです。
これらは、花色や花姿が炎を連想させることと、
彼岸花のもつ毒によるものとされています。
決して怖い花言葉をもっているわけではないのですが、
死や不吉な印象があることから
贈り物として用いられることはほとんどないとのことです。
 
確かにお花屋さんで見た事がないですね。
 
 
赤い彼岸花の花言葉は
情熱・独立・再開・あきらめ・悲しい思い出
思うはあなた一人・また会う日を楽しみに
だそうです。

 
白い彼岸花の花言葉は
思うはあなた一人・また会う日を楽しみに
だそうです。
 
まったく想像していた花言葉とは違っていました。
 
それに白い彼岸花があるのもびっくりでした。
 
前に母から聞いた事があったのですが、
気にして見ていると結構白い彼岸花が咲いていました。
 

 調べるうちに名所が結構あるそうで一番近そうな
 

日向薬師(神奈川県・伊勢原市)は(ひなたやくし)
 
かながわの花の名所100選」の一つが、日本三大薬師の一つ、
日向薬師に守られた神奈川県伊勢原市日向地域。
この地区は昔から彼岸花の自生地で
「彼岸花の里」として知られ、秋の収穫の時を迎えた
田のあぜや野辺のあちこちに真紅の彼岸花が咲き始めるそうです。
 
 
来年のお彼岸の時期に是非行ってみたいです。
 
                              青木                   

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。