2013年8月30日金曜日

ちょんちょめ


7月のブログで載せたベランダの花が立派に育ち
そこにちょんちょめが蜜を吸いにやって来ました。

ちょんちょめとは別名らしく伊東の人しか使っていないようで
本当は  イチィモンジセセリと言う名前だそうです。


センニチコウに3匹も来ていました。


イチモンジセセリについて調べてみました。

茶色くて、後翅に白い斑点がつながった一文字模様を持つセセリチョウ。

都会の真ん中から高原に至るまで様々な環境で見られ、個体数も極めて多い普通種。
 
他のセセリチョウと同様、チョウにしては胴体が太く色合いも地味なので、

しばしばガの仲間と間違われている。南方系のチョウで、

夏から秋にかけて分布を北に広げる。西南日本でも晩夏から

秋にかけて個体数が増える。

幼虫の食草は、イネ、ススキ、エノコログサなど  だそうです。



セセリチョウにも種類があるそうですが家に来たのは

イチモンジセセリでした。

皆さんはなんて呼んでましたか?

本当の名前は知っていましたか?

どこからちょんちょめと呼ぶようになったか
こんど調べてみようかと思います。


                                    青木


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。