2014年5月8日木曜日

初島

ゴールデンウィークなので
友人家族と初島へ行ってきました。
 
毎年ゴールデンウィークはキャンプに行っているのですが
我が家の中学生の長男と
友人家族の子供が中学生になってしまったので
部活動の日程が詰まってしまい
近くで行ってみたかった所へ行ってきました。
 
朝8時50分、熱海発のイルドバカンス3世に乗船しました。
 
熱海港を出発です。
ずーっと手を振っていてくれました。
 
 
沖合からの熱海です。
 
 
初島に上陸です。
船内も混雑していましたが
思っていた以上に船から人が下りてきました。
 
 
丁度、ところてん祭りがやっていました
漁協の方々が中心となって
一杯100円でいただけました。
本当においしかったです。
 
 
初島でダイビングセンターをやっている
シーフロントの社長に紹介していただいたお店の
地魚丼、1500円也
とても新鮮でおいしかったのですが
なんの魚かよくわかりませんでした。
(子供達にも好評)
 
 
夏には早く、水の無いプール。
 
 
初島の灯台。
 
 
本当は、サルトビという
空中アスレチックみたいな施設があるので
そこに行こうとしていたのですが
さすがゴールデンウィーク!
私達が初島に着いた時点で 
3時間待ち!
 
サルトビはあきらめ
島内を1週歩きました。
 
結局、磯遊び。
 
 
磯遊びを見ている親は
時間が長く感じましたが
こども達は満足してくれたようです。
 
 
人口は350人位の初島に
この日だけで3000人以上の観光客がきたそうです。
 
そして、びっくりしたのが
小学校と中学校が同じ建物で
展望台まであるログハウスの校舎!
そこに11人の生徒と12人の先生がいるそうです。
生徒数は少ないのですが、環境はバッチリ。
きっと、いじめなんて無いんでしょうね。
 
キャンプに行けなかったのは残念ですが
船で離島へ行くというのも
たまには良いのかなと思いました。
 
今度初島へ行く機会があったら
サルトビに挑戦させたいです。
 
                             佃(知)
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。