2014年9月3日水曜日

どうなっているのか私の頭


2か月ほど前いつものように日経新聞を見ていてユーキャンの全面広告がありました。
ユーキャンといえばCMでお馴染みの通信講座で資格をとることくらいしか知りませんでし
たが、「21世紀大日本史」という図鑑の通信販売でした。
迷うことなくその日のうちに注文したのがこちらです。
 

 
今更と言いつつもうすぐ49歳になりますが、織田信長、豊臣秀吉、坂本竜馬など
様々なところで話が出ますが、その人物像や背景など深い話になっていくと全くわかりません。
しっかりと勉強をしていれば話も盛り上がり、大河ドラマなども数倍楽しめただろうと思って
いました。単純な私はこの図鑑で知識を頭へ入れ残りの人生楽しもうと・・という事です。
 
ちなみにユーキャンの理念です。


企業理念

 知らなかった世界を知る、資格を取得する、技能を磨く、趣味・教養を高める。

生涯学習は、すべての人々のためのツールであるとユーキャンは考えます。

それは誰もがすぐに始められ、わかりやすく、しかも楽しく満足が得られるものでなければならない。

こうした理念のもと、「学び」を様々なカタチに変えてご紹介し、生涯学習のお手伝いをさせていただくことが、ユーキャンの使命でありよろこびです。
 
日本列島の始まりから
東日本大震災まで
私たちにも分りやすく、写真や図をたくさん使っています。
 
 
 
時間のある時に少しずつ見てはいます。
甘く見ていたのが、憶えることの多さと、私の頭から消えていく速さ。
焦らず、私のペースでいきますので、あと20年程したら歴史の話でも振ってください。
 
 
 
                                                    佃(好)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。