2012年8月27日月曜日

蛇の抜け殻

処暑も過ぎたのにまだまだ暑い日が続きます。
体調管理には万全を期してください。

先日庭の片隅で、私にとっては子供のとき以来の珍しいものに出会いました。
そう、蛇の抜け殻です。
発見者の妻は怖がって大騒ぎ。

子供の頃はあちこちで見かけたような記憶がありますが・・・


抜け殻からは蛇の種類ははっきりしませんでしたが、多分、ヤマカガシだと思います。
子供の頃、ヤマカガシには毒がないと言われていました。
おとなしい蛇なので、見つけると尻尾持って振り回したり、首に巻きつけて
勇敢さを競ったりしたものです。
本当は猛毒があるので十分気をつけてください。

蛇の抜け殻を財布に入れておくと金運がよくなるとの言い伝えがあるようですが、
川へ流してしまいました。
これでは我が家の金運は上昇しないでしょう。

                                   秋津

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。