2013年3月21日木曜日

卒業式

とうとう我が家の長男も小学校を卒業しました。
入学時、もともと小柄だったので
ランドセルの大きさを思い出しました。
 
この日は、小学生の長男と学校に行くのは最後だったので
歩いて行くことにしました。
 
思った通り、女房の支度が遅く
学校に着いた時には、軽く汗ばんでいました。
 
入場行進後の姿ですが、
家でこんなに背筋がのびているのを見たことがありません。
ちょっと男前にしてやろうと思い
髪の毛を立ててやりました。
みんな思っていることは一緒のようで
髪の毛が立ってる男の子は多かったです。
 
びっくりしたのは、髪の毛を盛っている女の子が何人かいました。
チェックのスカートが多く、AKBのようでした。
 
ものすごい緊張した面持ちで卒業証書をもらっていました。
 
 
最後に卒業生からの言葉。
この並び順はどうにかしてもらいたかったです。
小柄な長男の前に背の高い子がいて
顔の高さが一緒で、私からは耳しか見えませんでした。
ここで、親が涙ぐむ場面だったのでしょうが
泣いている親はごく少数でした。
 
 
 
式後、教室に戻り、最後の記念撮影。
卒業のうれしさなのか、緊張感から解き放された安心感なのか
みんな、いい笑顔をしていました。
 
                                 佃(知)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。