2013年3月29日金曜日

国立科学博物館

朝9時に思いつき
9時45分の伊東線へ飛び乗りました。
 
なんて云う電車でしょうか?

20年以上ぶりに小田急線に乗りました。
これが、今どきのロマンスカーです。
車内もとてもきれいで、快適でした。
昔は運転席が2階にあり、
1番前は展望車になっているのが
ロマンスカーってイメージだったのですが
この電車にはありませんでした。
 
上野公園を少し歩き
国立科学博物館に到着です。
立派な建物です。
 
 
 何年前の時計か忘れてしまいましたが
「今、何時?」
と聞かれても、この時計では
何時かわかりません。
 
 
次男の大好きな恐竜もたくさん展示してありました。
 
 
小さくてわかりづらいですが
くわがたの国内の分布図です。
 
 
本物を間近で見たのは初めてだったのですが
これで空を飛ぶことを、想像するだけでも
私には、とても無理です。 
 
なにしろ多かったのが
動物の剥製
ものすごくリアルで、怖いくらいでした。
 
長男が修学旅行で、行ったのですが
「全てを見る時間が無かったし、みんなに見せたい。」
とのことで、いったのですが
結局、時間が無く、全てを見ることはできませんでした。
 
私は、上野動物園で本物を見せたかった。
 
 上野公園は、桜がちょうど満開で
夜桜に備えての場所取りシートでいっぱいでした。
 
 
 
帰りは、それぞれが好きな弁当を買い
普通電車にして、グリーン車で帰ってきました。
(やっとビールにたどりつきました)
 
この博物館は、大人600円、高校生まで無料。
全て見るには、1日かかります。
行ってみる価値はあると思います。
 
                                   佃(知)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。