2013年9月24日火曜日

我が家のトマトの作り方

私は家庭菜園でトマトを作っています
採れたての完熟トマトはスーパーで売っているものとは
較べもののないおいしさです 身はしっかり堅めで色は真っ赤です


 
トマト専用のビニールハウスで栽培しています
大きさは2坪です 保温のためでなくあくまで雨除けのためです
トマトは原産地がアンデスのため雨に非常に弱い作物です
以前ハウスがないときにようやくトマトが赤くなり始めた時に
梅雨で雨が沢山降ってしまい トマトが割れ味も薄くなりました
 
 
 
そこでハウスをネットで5万円も出して購入しました
 
5月の連休の頃苗をホームセンターで購入して
ハウスの中に植えます
 
今年は大玉トマト4本 中玉トマト2本 ミニトマト2本を購入しました
大玉トマトは2本立てにして栽培しました
中玉とミニはそのままのばし放題にして
水を最低限しか与えず甘くなるようにして育てました
 
 
 
 
少し枯れているように見えるけどそのくらいがいいみたいです
今年は毎日3~5個を飽きるほど毎日食べました
来年もおいしいトマトが食べられるといいのですがどうなることやりゃ?
島田
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。