2013年9月27日金曜日

ジャンボ落花生

爽やかな青空が広がり、過ごし易い季節となりました。
収穫の秋です。
我が家では老父が育てた落花生を収穫しました。

皿の下に並んでいるのが、通常の大きさの落花生です。
上に並んでいるのが、老父も今まで見たことがないという大きさの落花生です。
この夏の猛暑の影響でしょうか、2倍の大きさはあります。

中身もジャンボでした。

採りたてを塩茹でにし、これをつまみに一杯やると酒がすすみます。

落花生にはオレイン酸が含まれていて
血液中の悪玉コレストロールを減らしてくれるそうです。

落花生は英語でピーナツ。
ロッキード事件では1ピーナツ=100万円でしたが、
我が家の1ピーナツは果たしていくらになるのでしょうか。

                                秋津

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。