2013年10月1日火曜日

一碧湖

よく晴れた日曜日、ブログのネタを求めて伊東市にある一碧湖へ行って来ました。
地元にいながら、この湖のことは知らない事ばかりで新しい発見の連続でした。

まず、歴史や伝説から見て下さい。



5つの火山が同時にできたそうです
                 私は47歳にして初めて湖一周と沼一周を散歩しました。

                  赤い鳥居の意味を始めて知りました。


与謝野鉄幹・晶子石碑 
 与謝野鉄幹・晶子歌碑
 吉田隧道跡


吉田隧道の歴史
一碧湖神社


次に景色をご覧ください。

駐車場近くの橋より

20年前なら乗ってました

下を見るとたくさんの魚が泳いでます

 
太陽の光のがキラキラときれいです

伝説の赤い鳥居です

 カモがわたしの後をついてきます

湖一周の後、沼へ

思っていた何倍もの広さ

鳥の楽園


最後に楽しませてもらった樹木などを紹介します。


ケヤキの木とヒメシャラの木が寄り添っています。


大池小学校の生徒?

きのこだらけの木


50~60年に一回しか咲かないという竹の花

巨大な金木犀

あたり一帯いい香りです

ひときわ存在感があります

大きなヒノキ

 

以上、このブログが無ければ一生出会えなかったかもしれない自然に触れることが出来ました。
年に数回はこの一碧湖伴の散歩をしたいです。     ブログに感謝

 

                                                    佃(好)



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。