2013年10月25日金曜日

La Festa Mille Miglia

仕事中に国道を走っていたら
見た事の無いような車が何台も…
朝の伊豆新聞を思い出し、
ミッレミリアというクラッシックカーのイベントで
道の駅マリンタウンでUターンするとのことを思い出し
私は思わずマリンタウンの駐車場へ入ってしまいました
 
ミッレミリアとはイタリアで始まった
クラッシクカーでイタリア全土を1000マイル(イタリア語でミッレミリア)
走るタイムトライアルレースだそうです。
 
日本版ミッレミリアは
東京を出発し群馬~新潟~山梨~静岡~東京
このルートを4日かけて約1,100キロ走るそうです。
 
参加者は、堺正章、近藤真彦、片山右京、等々



1927BNC 527 MONZA

 
1949FIAT SIGHINOLFI 1100 S
 
 
信号待ち。
  

堺正章さんの
1957MASERATI 200 SI
 

 
私が唯一すぐに分かった
トヨタ2000GT
ヨーロッパの車が多いなかの参加。
 
15分から20分程度で通過してしまいましたが
ドライバーとナビの方は手を振ると
笑顔で手を振りかえしてくれました。
 
博物館に展示されていて、おかしくない車達が
4日間ずっと走ってきて、これから東京に帰る。
オーナーの方々はこの日にあわせて
入念なメンテナンスしてきたんでしょうね。
 
現代のハイブリッドやエコカーなど
個性が薄くなってきたなか
オイルの焼けるスパルタンなにおいを
プンプンとさせながら
私の前を颯爽と走っていく車達を
感動しながら見ていたのは、私だけでしょうか?
 
                             佃(知)
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。