2013年10月15日火曜日

宇佐美 中里の熊野神社の秋祭り

              秋がなかなか実感できない中 秋祭りが熊野神社
              で 12日と13日に行われました

              私は子供がいないので この中里地区に13年前
              から住んでいますが 初めて夜の祭りを見学してきました

 
小さな境内には子供たちが沢山いて
そこそこのにぎわいを示していました
 
 
 
また小さな社では小学高学年と中学生と
おぼしき子供たちが太鼓と神楽をやっていました
伝統芸能と思われるがいつ頃からやっているのかは
私は知りません100年ぐらい前からなのか
もっとず~~と前からなのか分かりませんが
 
この伝統をいつまでも続けてほしいと思いました
私も子供の頃の祭りのことはいい思い出として
今でも記憶に残っています
 
 
 
小さな境内では中里青年会の皆さんが手作りの屋台で
おでん やきとり やきそば 氷 などを 格安の100円で
売っていました 業者によらない手作り感がとても好感が
もてました 準備はさぞ大変だっただろうとおもいます
来年も再来年も続けて子供たちを楽しませて頂きたいです
島田
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。