2015年4月13日月曜日

梨の花

以前にこのブログで我が家の裏にあるイシナシの実を紹介しました。
 
実は固く、酸っぱくとても食べられたものではありませんが、
その花は案外可憐です。
 
昨年の秋、かなり大胆に幹を切り落としましたが、
今年も花をつけました。

 白い花は花弁5つです。
 
この花があの固いイシナシになるのですから不思議です。
 
梨の花の花言葉は(和やかな)愛情だそうです。
 
そういえば、若い頃に読んだ小説に「梨の花」というのがありました。
 
作者は中野重治ですが、内容はすっかり忘れてしまいました。
 
秋津


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。