2015年4月9日木曜日

宇佐美中 入学式

次男の中学校の入学式がありました。
 
先日、小学校の卒業式で見た子供達が
全員制服姿になっていて
なんとなくギャップがあったのですが
みんな制服を着ると
少し大人になったんだなと感じました。
 
 
入場では、みんな緊張した面持ちでした。
 
 
校長先生のあいさつでは
どんなに事をするにも
小さくても構わないから目標を持ち
志を持って
中学生活を送ってほしいとの事でした。
 
そして、校歌にもあるように
明るく学び、正しく生き、
友達と仲良く励みましょう。
 
そして、小学生とは違うので
自分で考えて行動してほしいとの事でした。
 
 
宇佐美中の校歌です
 
1 伊豆の海路の 波そめて 豊かにのぼる 朝の日に
  寄せる希望の すこやかさ 明るく学ぶ
  我らは 宇佐美中学生

2 昔を語る 城の跡 まことの道の ひとすじを
  郷土の誇りと うけついで 正しく生きる
  我らは 宇佐美中学生

3 清い巣雲の 山並みの いくえの峰も おおらかに
  つらなり睦ぶを 仰いでは 仲よく励む
  我らは 宇佐美中学生
 
 
次男は誓いの言葉を述べていました。
私が緊張してしまい、何を誓ったのかよくわかりません。
 
 
最後にクラスごとの全体写真。
(子供の数と親の数が・・・)
 
今年の新入生は72人だそうです。
1年から3年まで合わせて185人。
私が中学の時は1学年で220人以上はいました。
寂しく感じました。
 
とうとう次男も中学生となり
私と遊んでくれるのは
小5の娘だけになってしまうのでしょうか?
 
                           佃(知)
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。