2016年8月10日水曜日

東府や

          

伊豆市吉奈温泉にある東府やに行ってきました。
 
 恥ずかしながら私の目的は、米粉のカレードーナッツでした。

15時頃に人気商品が残っている訳がありません。

 ご覧のとおりです。
 
 見るとパン屋さんの脇に足湯テラスがあります。
 
裸足になって椅子に座ると足元に20センチほどの深さでお湯が流れています。

 店に残っていたケーキとホットコーヒーでゆっくりしようとしましたが、すぐに
出ました。この気候と足湯にホットコーヒー。 少し考えればわかるのに。
 

 
 さすがにこの時期の屋外は人が少ないです。
 
紅葉の時期にリベンジします。
 
近くにはレストランなどもたくさんあるようです。
 
 
 
ここにきて初めて知ったことを少し書きます。
 
伊豆では一番古く、奈良時代から子宝の湯として栄えていたようです。
徳川家康の側室で有名な「お万の方」もここで2人の子を宿ったり、下田の「唐人お吉」
も、ここで2年ほど心の傷を癒したなど、敷地内の「唐人お吉資料館」や「大正館」など
へ行けば詳しく知ることができます。
 
広大な敷地の中に東府や本館を中心に多くの施設や庭があり一日中いても飽きないと
思います。しかも無料で敷地内に入ることができます。
 
次は紅葉の時期に来て、幻の玄米カレードーナッツを食べ、ゆっくりと散策をしたいです。
 
                                                  佃(好)
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。