2012年4月24日火曜日

ほめ達!

みなさんは、“ほめ達”ってご存知ですか?

人やモノ、サービスなどのいいところを見つけ出す価値発見の達人の事を

ほめる達人略して“ほめ達”と呼ぶそうです

なんと“ほめる達人検定”というものまであるとのこと。

例えば気が弱い・決断力がないなど短所と思われる言葉を長所に言い換えて見て下さい。

というような出題の資格試験だそうです。

褒められて悪い気がする人はいないので実践してみるのもいいかな?と思いました。

大阪府知事時代の橋下氏も部下に実践していたみたいです。

今では本・DVD・Tシャツなどグッツの販売もあるようです。




その他にもいろいろな検定があるようで

定年力検定・バーベキュ検定・夜景観賞士検定など・・・

一度挑戦してみては、いかがでしょうか?



                   神 尾




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。