2011年9月16日金曜日

正しい日本語

 こんにちは。

 先日、「国語に関する世論調査」というのが行われたというニュースがありました。

 皆さんは「ラ抜き言葉」というのをご存知でしょうか?
「見ることができる」を表現をする際に「見られる」・「見れる」のどちらを使いますか?
統計では同じくらいの比率で「見られる」「見れる」を使っているそうです。
正しい共通語では「見られる」が正解で「見れる」という「ラ抜き言葉」は誤りだそうです。他にも「食べられる」「来られる」「出られる」などありますよね。

 また今回は「寒っ」「すごっ」「短っ」という言葉の使い方の調査もあったようですが、「自分は使わないし,他人が言うのも気になる」という方は,1割~2割台だったそうです。

 他にもいろいろな調査が行われていて、文化庁のホームページに結果が載っています。私も間違えて使っている言葉遣いがたくさんありました。皆様もきれいな言葉遣いのためにも参考にされてはいかがでしょうか?

佐藤

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。