2014年3月12日水曜日

城ケ崎ポットホール

以前、ブログにも書きましたが、城ヶ崎海岸の「イガイガ根」という場所の近くの岩場に、
自然の力によって出来た、不思議な丸い石(ポットホール)があり、それをまた見に行ってきました。

 
 
 
 
 
今回の目的は大きなポットホールのすぐ近くに小さなポットホールがあると聞き、それを見つけることでした。       癒しと感動を求めて15分程歩いて現場に着きました。
 
 
岩の上からまん丸のポットホールが良く見え、運よく潮も引いていて波も穏やかでしたので岩から下に降りてみました。
 
直径1メートル程あり、目の前で見ると迫力があります。
 
さっそくもう一つのポットホールを探したところ、   ありました ありました
2メートルほど離れた岩の間に直径20センチほどの大きさの丸い石がありました。
 
 
大きさや完成度はもう1つのポットホールには、かないませんが母親の近くで一生懸命
頑張っている子供のように、周りの石を削りながら自分の収まる場所をしっかりと作って
いました。
大きいポットホールが世界で一番の完成度と言われているそうですが、そのすぐ近くに
もう一つあるとはどの位の確率なのでしょうか。
 
皆さん是非、生で見ていただいて、感想などを聞かせて下さい。
 
 
ふと、横を見ると何かが動いています。城ケ崎海岸にも、いろいろな遊びがありるものです。
 
 
 
 
 
 
                                               佃 (好)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。