2014年3月26日水曜日

静岡科学館 る・く・る

春スキーと静岡科学館と悩み
子供達の多数決で
静岡科学館る・く・るに決まりました。
 
天気がとても良く、
富士川SAで富士山がとてもきれいに見えました。
 
 
中学生まで入場料が無料で、
大人が500円と、格安です。
 
入り口の床や壁が、このような模様になっています
右側の図ですが、ゆがんでみえませんか?
 
 
中に入ると本当にまっくらです。
名前の通り迷路になっていて
床がスポンジだったり、少し傾斜になっていたりしました。
 
 
中の様子がモニターに映し出されていて
みんなへっぴり腰になっていて
これを見ていても楽しいです。
 
 
光のトンネルだそうです。
私は乗らなかったので、様子がわかりませんが
子供達はただ眩しかったと言っていました。
このアトラクションには1人で乗るのですが
係のおねえさんが
「お願いします」と「ありがとうございました」
と言ってくれたのは、今日1日やっていて
娘さんが初めてと、言ってくれました。
長男と次男は…
 
 
体験工房です。
丁寧に教えてくれて
いろんな体験ができます。
 
 
ゆるきゃらは子供に人気です。
で、だれ?
 
 
1日に4回ステージをやるそうです
 
 
この日は、空気に関する実験でした。
容器に風船を入れて、ポンプで中の空気を抜いていくと
風船はどうなるでしょうか?
 
 
風船は大きくなります。
 
このように子供に体験させながら教えてくれます。
教えてくれる方々は、
サイエンス・ナビゲーターといって
みなさんボランティアだそうです。
この方々のおかげで、子供達は無料で
1日遊べることができ、学ばしてもらえるということには
感謝! です。
                               佃(知)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。