2014年3月28日金曜日

松竹梅

すっかり春めいてきました。
花粉症でお悩みの方はつらい季節ですね。
幸い、私にはそんな洒落た症状はありません。


先週末の我が家の庭の風景です。
手前から「松」梅(紅梅、白梅)」「竹」が見えます。
順序は違いますが、「松竹梅」のおめでたい風景です。

「松竹梅」は冬の寒さに耐えて緑を保つ「松」と「竹」、寒い中でも一斉に清らかな花を
咲かす「梅」という意味だそうです。
「歳寒三友」という言い方をして、三つが一つの象徴として寒さに耐えて
新しくスタートするといううことでしょう。

鰻屋さんなどで「特上・上・並」を「松(まつ)・竹(たけ)・梅(うめ)」と呼びならわして
いますが、本来の意味では上下の意味はないようです。

「待つ(松)だけ(竹)うめ(梅)え鰻かな」

皆さんにもおめでたいことがあるといいですね。

秋津

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。