2014年3月7日金曜日

windows8.1

 
こんにちは。
 
今やパソコンを使うには必需品のOS。

マイクロソフト社からのwindows XPのサポートが
4月9日で終了するということです。
 
 
「サポートの終了」の深い意味は良く分からないのですが、
インターネットを通じたりして
パソコンがウィルスに感染したり、ソフトウェアに不具合が生じても
解消できなくなる恐れがあるそうです。
 
 
我が家のパソコンもwindows XPを使っていますので、
何となく怖いと思い、パソコンを見に行きましたが、
思いのほか高額で躊躇してしまいました。
 
 
少し離れたコーナーにwindows8.1のプログラムの箱が置いてあり、
自分で挑戦してみようと思い、購入しました。
 
ただ、XPから8.1に移行するには
クリーンインストールといって
パソコンの中身を一旦空っぽにしなければならないそうで、
今までのいろいろなデータを外付けのHDDに移したのですが、
一苦労でした...
 
そして、8.1をインストール。
インストールは何とかスムーズにできました。



 
8.1の使い勝手はまだ実感できていませんが
XPの時と同じようにデスクトップモードという機能があるので、
今のところはデスクトップを使うことの方が多いです。

 
我が家のパソコンの性能が8.1を使うには、
少し力不足ということでもたつくこともあるのが難点ですが、
安心には変えられないのかなと思いました。
 
 
今回はそれなりにうまくできたかなと思いますので
別の機会にパソコンの中身の性能をアップすることに
挑戦してみようと思いました。
 
佐藤
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。