2012年2月1日水曜日

免許証

おはようございます。

 私たちの仕事ではお客様の運転免許証の更新年月や帯の色を確認させていただくことがあります。
 「3年のブルー」「5年のゴールド」などと言ったりしますよね。

 先日お客様の免許証を見させていただいたら「4年のゴールド」でした。今まで見たことのない形態でしたので調べてみたのですが、70歳の方が更新時の過去5年以内に無事故無違反で更新すると「4年のゴールド」の運転免許証になるそうです。また70歳未満の方は5年、71歳以上の方は3年になるそうです。
 ここでいう過去5年以内とは運転免許の有効期間が満了する誕生日の41日前を基準とするそうです。なので5年前の誕生日の10日前に違反をしてしまうと更新時の免許証はブルーになってしまい、更新の間近に違反をしてもゴールド免許になるそうです。

 またブルーの免許でも3年と5年がありますが、過去5年以内に軽微な違反(反則点数が3点以内)が一回の方は5年、4点以上の違反をした方や軽微でも2回した方は3年になってしまいます。

 他にも仕組みがあり、自分の免許証が次に何色になるのかわかりにくいところがありますが、一人でも多くの方がゴールド免許になるといいなと思います(自動車保険の保険料の割引もありますので...)
佐藤

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。