2012年2月2日木曜日

荒神(こうじん)さん

伊豆の国市(旧韮山町)にある荒神社(こうじんじゃ)
の祭典に行ってきました。

祭典は毎年1月28日と29日に行われます。
地元では荒神さんと呼ばれ、賑やかな祭典です。
荒神さんは火伏せ(火難、火傷、防火)の神を祀ってあり、
私も一枚頂いてきて台所へ貼りました。


          


小高い丘の118の石段を登ると荒神さんです。




田園の中の参道にたくさんの屋台が並びます。




 

名物 糖だんご(十団子)はここでしか買えないと言われています。
カラフルでとてもきれいです。

損害保険の仕事に携わる者として火伏せを祈念してきました。

                                     秋津


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。